しゃもじの放課後

遊戯王が好きです。趣味でナンバーズハンターをしています。アニメやゲームも好きです。

No.使いが教える!No.24 竜血鬼ドラキュラス編

こんにちはしゃもじです。

2019年7月1日リミットレギュレーションの現在では意外とワンキルというよりはじわじわアドを稼ぎに来る感じの「サブテラー」や「ティンダングル」なんかのリバースデッキが少し流行っているような気がする今日この頃です。

 

なんと「No.」にもリバース効果を操るのがいるんです!それがこのNo.!

       f:id:syamozinohoukago:20190811020413j:plain

今回はこのNo.について解説していきたいと思います。

 目次

イラスト・詳細

    f:id:syamozinohoukago:20190811021144p:plain

というわけで見てわかる通り吸血鬼ですね。

初収録はコレクターズパック‐閃光の決闘者編

ナンバーは左胸に刻まれてますね。

No.24は「ふし」→「不死」

No.の中では初の幻竜族になっています。いや、唯一の幻竜族ですね。

イラストだけで言うなら、No.の中でもトップクラスにかっこいいですね。

なんかこう…中二心をくすぐられる感じですかね。

■

体中がトゲトゲしているのもかっこいいポイントですね。

f:id:syamozinohoukago:20190811022151j:plain

アバレンジャーのアバレモードを私は連想してしまいました。

 

なんでこんなにかっこいいんですかね。

やっぱり赤に黒とシルバーの組み合わせが最強ってことですかね。

f:id:syamozinohoukago:20190811022633p:plain

つまり色違いリザードンは最強ってことですよねw

f:id:syamozinohoukago:20190811022633p:plainf:id:syamozinohoukago:20190811021144p:plain

比較してもそんなに似てないwwけど、どっちもかっこいい!

 

ちなみにリザードンのタイプは「ほのお」「ひこう」

ドラキュラスの種族は幻竜族

お前らどっちもドラゴンじゃねーのかよw

 

効果

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/闇属性/幻竜族/攻2400/守2800
レベル6モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを裏側守備表示で特殊召喚する。
(3):このカードがリバースした場合に発動する。フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。

 

使い方

 EXデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として裏側守備表示にする、月の書の劣化版みたいな効果があります。この効果は相手ターンでも発動できる、スペルスピード2ですね。

f:id:syamozinohoukago:20190811130610j:plain         f:id:syamozinohoukago:20190811130705j:plain

基本的な使い方としては、このカードが攻撃されたときに自身を裏側にすることで(3)の効果に繋がります。

 

(1)の効果はEXデッキから特殊召喚されたモンスター限定なので、もし墓地から蘇生、自身の効果で帰還した場合、はEXデッキから特殊召喚された情報が消えているので効果を使うことはできません。

f:id:syamozinohoukago:20190811130610j:plain   「別物扱い」    f:id:syamozinohoukago:20190811130610j:plain

フィールドから離れる  →  効果で蘇生  →    特殊召喚情報が消える

 

そして、リンクモンスターは守備表示という概念がないので効果を使うことが全くできません。

          f:id:syamozinohoukago:20190811131345j:plain

 

(3)の効果は対象を取らないので、大体のカードは墓地へ送ることができます。

ただ、強制効果なので相手フィールドにカードがない場合、自分フィールドのカードを墓地へ送らなければいけません。

 

注意してほしいのが、「フィールドから離れた」でも「強制脱出装置」なんかのデッキバウンスされてしまうと効果が使えないという裁定が出ています。

           f:id:syamozinohoukago:20190811132637j:plain

そして、「相手の効果」でなければいけないので、戦闘破壊では効果を使えません。

 

このカードは1枚で完結した効果をもっている上、以外と場持ちが良いです。

 

公式QandA

問1

Question
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「No.24 竜血鬼ドラギュラス」が相手の「強制脱出装置」の効果によって、自分のエクストラデッキに戻りました。

この時、その「No.24 竜血鬼ドラギュラス」の『②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
No.24 竜血鬼ドラギュラス」が相手の「強制脱出装置」の効果によって、自分のエクストラデッキに戻った際には、その「No.24 竜血鬼ドラギュラス」の『このカードを裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

 

 

 

問2

Question
強制転移」の効果によって、元々の持ち主が自分の「No.24 竜血鬼ドラギュラス」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で「ブラック・ホール」が発動し、その「No.24 竜血鬼ドラギュラス」が破壊され墓地へ送られた場合に、『②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合、「ブラック・ホール」の効果によって破壊された「No.24 竜血鬼ドラギュラス」は、『相手の効果でフィールドから離れた』扱いにはなりません。

したがって、破壊され墓地へ送られた「No.24 竜血鬼ドラギュラス」のモンスター効果を発動する事はできません。
 
 
 
 
 
問3
Question
No.24 竜血鬼ドラギュラス」が反転召喚などによってリバースした際に、フィールドに他のカードが1枚もない場合、『③:このカードがリバースした場合に発動する。フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る』モンスター効果の処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況のように、「No.24 竜血鬼ドラギュラス」がリバースした際に、フィールドに他のカードが1枚もない場合でも、「No.24 竜血鬼ドラギュラス」のモンスター効果は発動します。

その場合、「No.24 竜血鬼ドラギュラス」自身を墓地へ送るカードとして選ばなければなりません。
 
 
 
 
 
問4
Question
No.24 竜血鬼ドラギュラス」が自身の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって裏側守備表示になっています。

その後、その「No.24 竜血鬼ドラギュラス」がリバースした場合、自身のモンスター効果によって、再び裏側守備表示にする事はできますか?
Answer
質問の状況の場合、自身のモンスター効果によって裏側守備表示になった「No.24 竜血鬼ドラギュラス」は、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターとしては扱われなくなります。

したがって、その後にリバースし表側表示になっている場合でも、「No.24 竜血鬼ドラギュラス」のモンスター効果の対象として、「No.24 竜血鬼ドラギュラス」自身を選択する事はできません。