しゃもじの放課後

遊戯王が好きです。趣味でナンバーズハンターをしています。アニメやゲームも好きです。

【遊戯王】デュエル仲間がいない私の話…

こんにちはしゃもじです。

1つだけお聞きします。遊戯王って対人ゲームですよね?なのになぜしゃもじは1人2役でデュエルしているんだろう…

今回はそんなデュエル仲間のいないぼっちデュエリストしゃもじについての記事です。

共感できる方にはぜひ読んでもらいたいです。共感できない方にはこんな人もいるんだと思いながら読んでもらいたいです。どっちにしろ知ってほしい!

 

    f:id:syamozinohoukago:20190926035425p:plain

 

 

なぜ1人デュエル?

友達いn……デュエル友達がいないから‼

カードゲームをする人なら誰もが友人とデュエルをする前や家で1人の時にデッキを1人で回してデッキの回転率や事故率など、日々研究しているものだと思います。

この行為を通称「壁とデュエルする」といいます。もちろん私もします、なんなら基本スタイルです。しかし、私ほどのぼっちデュエリストになるとデッキを2つ用意して1人2役でデュエルをします。

 

あれっ?このすばでそんな光景を見たことがあるぞ…

f:id:syamozinohoukago:20190926040911p:plain

 

でも、これが案外壁とデュエルするより楽しんですよね!遊戯王をで例えると常に≪正々堂々≫を発動している感じです。

 

お互いのプレイヤーは、それぞれ自分のターンには手札を全て公開し続けなければならない。

 

1人2役デュエルの仕方

誰もが興味ないかもしれませんが、紹介させてもらいます。

  1. 基本的なルールは変わらない
  2. お互いの手札、セットカードは常に公開
  3. ターンの開始に予め動きを決め、この時相手の妨害札が見えていても見えていない提で全力でプレイする、妨害されたらもう一度その場で次の動きを確定させる
  4. プレイしていない側も1番の止め所で自分の動きを止める

 

私は又々悲しいことにデッキだけはたくさん持っているんですよ。一度作ったデッキには遊んだ思い出もありますし崩したくないんですよね。これは共感できる方が多いのではないでしょうか?そのおかげでデッキを作る度に汎用カードなどを買わなくては行けませんがね…

 

私は変わったデッキを作るのが好きなので、それこそ「No.63おしゃもじ・ソルジャー」メインのデッキですとか…デッキを作るたび何十個とかあるデッキに総当たりさせて改善点を見つけては調整を繰り返します。この時間が私にとっては嗜好なんですよね。

 

 

なぜ大会に出ない?

これを話すといつも言われます、「なら大会出ればいいじゃん」と。

全く持ってその通りです、これ以上ないってくらいのド正論です。私も出れることなら出てみたいんですが、なんせ大会に出たことがないですから。

知らない人が怖い

でも大会ってなんか怖いイメージがあって昔から興味はあったんですが、なかなか行けてないんですよね。

大会に出れば確実にデュエルができますし、ショップで普通にフリー対戦をお願いするよりよっぽどハードルは低いのはわかってるんですが、なかなか勇気が出ない。

使えるデッキが絞られる

大会には出たことないですが、いつもTwitterなんかで「○○杯優勝○○デッキ」「○○店舗優勝○○デッキ」みたいな情報はこまめにチェックしています。

 

それを見る限り優勝するデッキは一握りで私の使っているデッキでは試合になりません。もちろん優勝デッキだけではなく大会で使用されたデッキの分布なんかを「このデッキはまだ戦えるんだな」と思いながら見ています。

 

決して使ってはいけないということではないとわかっているんですが、負けるってわかっていてデュエルする気にはなれませんよ。それも一方的に殴り殺されるわけですから遊戯王ができないです。

f:id:syamozinohoukago:20190926044014j:plain

 

手札誘発が嫌い

大会に出るうえで避けては通れないものそれが「手札誘発」です。

大会で手札誘発を使用しないプレイヤーはいません。当然です、使わないと今の遊戯王は止められませんから、けどみなさんは手札誘発好きですか?私は結構嫌いと答える人は多いと思います。

 

私の見解として手札誘発は今の遊戯王を止めるために生まれた必要悪だと思っています。

 

 

寂しくない?

正直そんなに寂しくはありません……いや、本当に!

もちろん友達とデュエルはしたいですが、この現状でも意外と満足しています。

1人デュエルを何年もやっていればそれが普通になりますから。

 

今後

とにかく大会に出たい!

今後の目標は一度でいいから大会に出てみたいと思います。そのために環境で戦えるデッキを1つ作ってみたいと思います。