しゃもじの放課後

遊戯王が好きです。趣味でナンバーズハンターをしています。アニメやゲームも好きです。

【遊戯王】使うと強いカード紹介『エンタメデュエル』part.5

こんにちはしゃもじです。

やっぱりデュエルをするなら楽しくしたいと決闘者ならだれもが思いますが、やはり勝者はいいですが敗者はいまいち楽しめきれないものです。(個人の偏見)

 

ならどうすれば両方楽しむにはどうすればいい?

そうだ!エンタメデュエルを使おう!

 ということで今回はエンタメデュエルについて紹介します。

 

カード詳細

 

 初収録は2017年2月11日に発売された20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVEです。

 イラストには≪EMスカイ・マジシャン≫が映っていて遊戯王ARC-VのOPのように見えます。

 

効果

 フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
お互いのプレイヤーは1ターン中に以下の条件をそれぞれ満たす度に、
1つの条件につき1ターンに1度ずつデッキから2枚ドローする。
●レベルの異なるモンスター5体を同時に特殊召喚した。
●自身のモンスター1体が5回戦闘を行った。
●チェーン5以上でカードの効果を発動した。
●サイコロを振った回数及びコイントスの回数が合計5回になった。
●自身のLPが500以下になるダメージを受けた。

 

この5つの条件の中でも比較的簡単な条件と難しい条件があります。

1つ目はペンデュラム召喚をすればできるかもしれませんがレベルが異なっていないといけないことから、なんとかできるテーマがEMくらいになってしまいます。

2つ目も≪キメラテック・オーバー・ドラゴン≫を融合召喚召喚すれば「5連打!」ってできるかもしれませんね。

5つ目はライフ調整が非常に難しく、基本的に使えてデュエル中1度なのであまりそっせインして使わないです。

 

今回は比較的簡単にできる3つ目と4つ目の条件について考察していきたいと思います。

3つ目

少し意識すれば今の時代どのデッキでも条件を満たすことは不可能でないと思います。チェーンバーンデッキなど率先的にチェーンを組むデッキなら尚更よく≪積み上げる幸福≫などのドローサポートと組み合わせて大量ドローが可能になります。

相性の良いデッキなら≪バージェストマ≫がいいと思います。罠を多く使用するので、比較的チェーンが組みやすいからですね。

 

4つ目

コイントスやサイコロは1度の効果で3回することなども多いので、私はエンタメデュエルのなかでもっとも簡単な条件だと思っています。この効果はテキストからはわかりにくいですが、丁度5回目ではなく5回以上発動できればドローすることができる。

理由は例えばサイコロを3回ふる効果を2回発動したとしまして、2回目の効果のサイコロ2回目で5回サイコロをふったということになり、効果処理中に条件が満たされてもタイミングを逃さずドローすることができます。

相性の良いデッキは≪D(ディフォーマー)≫です。あのデッキはサイコロを1ターンに5回は軽く振るので毎ターン安定して2枚ドローが可能です。

 

相性の良いカード

 ≪No.7 ラッキーストライプ≫

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/光属性/天使族/攻 700/守 700
レベル7モンスター×3
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
サイコロを2回振る。
このカードの攻撃力は、次の相手のエンドフェイズ時まで、
大きい方の出た目×700ポイントになる。
さらに、出た目の合計が7だった場合、以下の効果から1つを選択して適用する。
●このカード以外のフィールド上のカードを全て墓地へ送る。
●手札または自分・相手の墓地からモンスター1体を特殊召喚する。
●デッキからカードを3枚ドローし、その後手札を2枚選んで捨てる。

 

www.animesyamozi.com

 

≪デスペラード・リボルバー・ドラゴン≫

効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2800/守2200
(1):自分フィールドの機械族・闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。
コイントスを3回行う。
表が出た数までフィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する。
3回とも表だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローする。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
コイントスを行う効果を持つレベル7以下のモンスター1体をデッキから手札に加える。

 簡単な召喚条件で5回中の3回を1枚ででき、その上効果も強力なので良いことしかないです。

 

まとめ

 エンタメデュエルは条件がありますが、安定すれば毎ターン2枚ドローが可能になり爆アドなカードです。

実質強欲な壺なのでは?