しゃもじの放課後

遊戯王が好きです。趣味でナンバーズハンターをしています。アニメやゲームも好きです。

私的まんがタイムきららシリーズアニメOP15選!

こんにちは、しゃもじです。

今回は私の好きなまんがタイムきらら作品の中から特に好きな曲を紹介します。

※注意事項

歌詞を知っていないと何を言っているか分らない場合があります。

私の独断と偏見で決定しています。ご了承ください。

1作品につき1曲です。


それではどうぞ!

f:id:syamozinohoukago:20190209230346j:plain

 

 

1曲目

f:id:syamozinohoukago:20190209230814j:plain

皆様 ご起立ください 国歌斉唱

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃ~^~

ということで最初は「ご注文はうさぎですか?」からdaydream cafeです。

まあ当然ですよね。

この曲はきらら作品の中でも一番有名なのではないでしょうか?

 

私が高校生だった頃、クラス対抗大縄跳びの時にこの曲が流れてテンションが上がったのを覚えていますねw。放送員ナイス!

それくらい有名ってことですw

 

この曲を歌っている5人の声が、よく聞けばちゃんと聞き分けられるくらい

それぞれの声に特徴があります。

それなのに合わせて歌ってもお互い喧嘩していない感じが5人なのにすごいなと思いました。

個人的にはリゼとシャロの声がよく聞こえますwリゼは他より声が低いからでしょうか?

ソプラノ4人にアルト1人って感じですが、リゼがいることによってこの曲のベースになるものができていて、4人がしっかり歌えているんだと思います。

 

簡単には教えないっ↑」の上がり方が最高ですね。

 「内緒なのー」と伸ばしてからの「ふわふわどきどき…」と繋げていくところは聞いているこっちもふわふわどきどきな気分にしてくれますね。(何言ってんだこいつ)

アニメならここでタイトルロゴがドーン!(てさぐれ部活もの感)

と出てきていてとてもは入りが良いと思います。

この曲がより良く感じるのは、合間合間に入るキャラクターの合いの手?

だと思います。

こぉ↓ひぃ↑かっぷ→」ここすき

見つめてるの?君でしょ?」からサビに向けた上がり方が天才的ですねw

アニメなら某洗剤CMのように、華やかさ良い香りがしてきそうですw

飲みほしておしまい?」から始まるサビが

いつもぴょんぴょん可能!」であぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃ~^~ってなりますね。

一緒なら素敵だーい!」私も一生奈良大学に入りたいですw

2番も流れは一緒ですが、終わりの「ささやくー」からの間奏パートがすごく好きです。

ごちうさの世界観に合わせた、洋楽にありそうな、それでいてごちうさのかわいさとメルヘンさを忘れずに最大限活用された最高の間奏です。

いつもぴょんぴょん可能!」から始まる

一旦大サビに入る前に、視聴者を落ち着かせてくれる気遣い

推しのソロパートでもしかしたら、脳天直撃くらいの衝撃を受ける人もいるかもしれませんがw(私ですw)

からの「言いなさいっ

私が容疑者で事情聴取を受けていたとして、推しから言われたらなんでもはいちゃいますねw

大ザビも良い…(語彙力消失)

終わり方の「ターン ターン タン タタタン!」はヤバい(聞いた人ならわかるはず)

 

私が一番好きな部分は

(これは夢 カップの夢 飲み干しておしまい?)

歌詞の合間合間に入る合いの手?も好きですね

それと、(うそ!)「フッ素!」空耳w

ですかねw

 

 2曲目

f:id:syamozinohoukago:20190209234343j:plain

キルミーベイベー!

2曲目は「キルミーベイベー」からキルミーのベイベーです。

でましたねwきららの問題児(いろんな意味で)

この曲はやすなとソーニャの掛け合いが良いポイントですね。

 

最初に聞いた音量を間違えて鼓膜が破れるかと思ったくらい元気な曲ですw。

なんとこの曲中には「キルミーベイベー」というフレーズが20回も出てきます。

この曲はキルミーベイベーの曲だなって」一発でわかりますねw

 

「どしたのワサワサッ?」「なんでもナーミン?」

 

3曲目

f:id:syamozinohoukago:20190210002309j:plain

「僕と契約して魔法少女になってよ」

3曲目は「魔法少女まどか☆マギカ」からコネクトです。

clarisさんが歌っていてとてもこの作品の雰囲気と合っていますね。

 

まどマギを見る前と見た後で、この曲の聞こえ方が違ってくるのはこの作品を見た見たのは人ならわかるはず!

 

私はカラオケに行ったら必ず歌います、

カラオケのアニソンランキングでもいつも上位にいる人気曲ですよね

 

4曲目

f:id:syamozinohoukago:20190210010524j:plain

「金!髪! 」

4曲目は「きんいろモザイク」から夢色パレードです。

Jumping‼と悩みましたが2期の方にしました。

この曲は曲だけでも十分に良いんですが、OPを見ると映像と曲がマッチしていて相乗効果です。

 

サビでみんなが走っているところが特にいいですね。

OPに走るアニメは良作ってよく言われるくらいですからねw

 

しかも、アニメではこの曲の最初にある

”絶対笑顔”で まだまだ

いっぱい夢見よう

のところが1話ごとに1キャラずつ、フレーズを変えてくる歌ってくれます。

そのあたりに愛を感じますね。

 

5曲目

f:id:syamozinohoukago:20190211193154j:plain

越えってーーー!

5曲目は「夢喰いメリー」からDaydream Syndromeです。

きらら作品の中でも個人的に1番かっこいい曲ですね。

メリー・ナイトメア役は佐倉綾音さんです。

まだ今みたいにものすごく活躍する前の時の作品ですね。全く違和感なかったのでそのころから演技はとてもうまかったんですね。

「でぃどぅい(デイドリーム)」

 

6曲目

f:id:syamozinohoukago:20190211220603j:plain

6曲目は「ステラのまほう」からGod Save The Girlsです。

この曲はメインキャラ達ではなく下地柴野という声優さんが歌っています。

私はメインキャラたちが歌うのも好きですが、

歌手の方が歌うのも好きなのでこの曲は良い曲です。

 

「想像を超えてゆく」から始まるサビに向けての上がり方が

すごく好きです。

「たまちゃんかわいい」

 

7曲目

f:id:syamozinohoukago:20190211194749j:plain

まっすろな未来

7曲目は「こみっくがーるず」からMemoriesです。

最近のきらら枠の中で1番好きな曲です。

もう始まりの前奏から好きです。

カオス先生声がとても癖になりますね。

 

このOPもサビでみんな走るんですよw

もう名作ですね。内容も面白かったですし

 

大サビ前に一度、カオス先生のソロパートで

ウルっと来てからのサビがドーンと来るので最初にこの曲のFULLを聞いた時、聞き終わってからしばらく放心状態になってしまいましたw

あばばばばばー

 

8曲目

f:id:syamozinohoukago:20190211200853j:plain

今日も一日がんばるぞい!

8曲目は「NEW GEME!」からSAKURAスキップです。

 メインキャラの4人の声優さんがユニットを組んで歌っています。

fourfoliumの時の手が好きです。(わかる人にはわかるはず)

 

この曲はバンドリにカバーされるくらい人気のある曲ですね

この曲が大好きな人には大変申し訳ないのですが、

私はこのオリジナルより、ニコニコ動画とかでupされている

z会のMADの方が好きです。

そっちもぜひ見てみてください!

 

最初のめぐりめぐってEveryoneからstand upの時に4人が職場で歌っているところが特に好きです。

 

9曲目

f:id:syamozinohoukago:20190211203005j:plain

生徒の皆さん 立ってください 校歌斉唱

9曲目は「がっこうぐらし!」からふ・れ・ん・ど・し・た・いです。

キルミーベイベーが問題児なら、がっこうぐらし!は異端児ですかね。

こんなにかわいいのに…

 

この曲は歌詞が意味深すぎるw

 ニコニコ動画で見るとおもしろいかも

 

この曲も大サビ前の「みんがここに集まれば

からの曲全体の上がり方が良いです。

わたしたちはここにいます!(SOS)

 

10曲目

f:id:syamozinohoukago:20190211215803j:plain

10曲目は「あんハピ♪」からPUNCH☆MIND☆HAPPINESSです。

PAN-PAN PUNCH☆MIND PAN-PAN-PAN-PAN パンチ☆マインド

から始まる中毒性の高いになっています。

 

一度聞いた方ならわかると思いますがテンポが一本満足のおなじです。

PAN-PAN PUNCH☆MIND  と

マン マン 満足♪一本満足♪ 比較すればすぐわかります。

一番好きなフレーズはサビ前の「こーっち!!」です。

し↑あ↓わ→せ↓は↑ど←こ↓に↓R↑のっ→だぁ↑ろ~♪

 

11曲目

f:id:syamozinohoukago:20190211215820j:plain

ガールズがんばれ

11曲目は「わかば*ガール」からはじめてガールズ!です。

あんハピ♪のようにこの曲も、

Ping-Pongといった感じのが歌詞に入っています。

 とってもかわいらしい感じの曲ですね

 

12曲目

f:id:syamozinohoukago:20190211215837j:plain

パーッとパーッと晴れやかに

12曲目は「ハナヤマタ」から花ハ踊レヤいろはにほです。

飛ばせないOPでしたね

この曲はもうメロディーから良い。

OPのサビではメインキャラたちが踊っていてとても綺麗です。

全体的に声が透き通っていてスーッと入ってくる曲です。

つぶやいてみた」のところが最高です。

 

13曲目

f:id:syamozinohoukago:20190211215902j:plain

「三者三葉 いざ宣誓しょん!」

13曲目は「三者三葉」からクローバー♣かくめーしょんです。

こういった会話を曲にしたみたいなの好きです。

 

アニメではOPの間奏部分にその回のシーンがながれます。

たまにそういうアニメありますが、意図的にOPを飛ばせなくする演出好きです。

まーなくても飛ばしませんがw

謎キックのおかげで◯◯になりました!

 

14曲目

f:id:syamozinohoukago:20190211215938j:plain

14曲目は「城下町のダンデライオン」からRingRingRainbowです。

この曲はゆいかおり(小倉唯、石原夏織)の二人で歌っています。

この二人もこの作品に出演しています。

この曲は元気な曲で、サビに入る前の

赤も 青も 白も 黄色も 混ざって Rainbow Rainbow

ってところが好きです。

「右手に遊戯王 左手にAIBO」(空耳)

15曲目

f:id:syamozinohoukago:20190211220007j:plain

明日をのぼって「せーのっ!」で」飛び出した

最後は「ゆゆ式」からせーのっ!です。

この曲はまんがタイムきららアニメのOPの中で一番くらいに完成度が高いのではないかと思います。

 

3人の声質がすごくマッチしていて耳がすごく幸せになります。

気が付いたら1時間リピートしていたなんてよくあります。

 

2番が終わってからの「見ーつーけーた」からの流れは

世界レベル、…いや、宇宙レベルですね。

結んだ」の後の短い間奏も素晴らしい

そこから、「沈む夕日をみおくるように」で

「ひとつ」「ふたつ」「みっつ」どんどん上がっていく感じで

自分の気持ちまで上がっていく感覚がわかります。

カバンのそばをおよいだ」の後の間奏は一旦、

落ち着くためにありますね。

そして再び「机に」で一度転調します。

からの「せーのっ!」タイトル回収

まだ、終わらない「ありがとう」ってなりますね。

極めつけは、「しゃらららら

涙が出てきますね(涙)

転調したことによって、1番や2番とは違う

全身鳥肌ものの感覚に襲われます。

ステキはずっと ここにある

ここで号泣(泣き)不可避です。

絶対に聞いてほしい1曲です。

「津田ネキの嵐が去った後の空の裂け目から照らされる一筋の太陽の光のような希望に満ち溢れた歌声好き」

 

 

 まとめ

きらら作品はアニメだけではなく曲も神!

皆さんもぜひ!ぜひ!!聞いてみてください後悔はさせません!

 EDも作ろうと考えています。