しゃもじの放課後

遊戯王が好きです。趣味でナンバーズハンターをしています。アニメやゲームも好きです。

No.使いが教える!No.7 ラッキー・ストライプ編

こんにちはしゃもじです。

最近の遊戯王は「確定札1枚から~」とか「先行9割以上で~」なんかが流行っていますが、キャラデッカー側からしたらやはりプレイが作業化になるのはゲームの衰退化、退屈化に繋がってしまうと思います。

 

じゃあどうすれば?と思います、答えは簡単です。決闘に不確定要素を加えることです。まあ、運ですね。何が起こるかわからないドキドキ感って良いじゃないですか?

遊戯王で言えば、サイコロやコイントスでしょうか?

 

そんな今の遊戯王に運要素を加えて楽しませてくれるNo.がこちら!

f:id:syamozinohoukago:20190911210410p:plain

 

カード詳細

 初収録は2011年10月21日に発売されたVジャンプで全員応募サービスのV JUMP EDITIONI 6現在まで再録はされていません。

 

このカードは「No.7」から始まり7という数値に非常に関連しています。

[No.7 ランク7 レベル7×3 攻守700 合計数値7の追加効果]

 

見た目は囚人服のようなピエロのような恰好をしていて顔などもよくわかりません。

ナンバーは本体ではなく、所持しているステッキについている。

 

効果

 エクシーズ・効果モンスター
ランク7/光属性/天使族/攻 700/守 700
レベル7モンスター×3
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。サイコロを2回振る。
このカードの攻撃力は、次の相手のエンドフェイズ時まで、大きい方の出た目×700ポイントになる。
さらに、出た目の合計が7だった場合、以下の効果から1つを選択して適用する。
●このカード以外のフィールド上のカードを全て墓地へ送る。
●手札または自分・相手の墓地からモンスター1体を特殊召喚する。
●デッキからカードを3枚ドローし、その後手札を2枚選んで捨てる。

 この効果には無限の可能性を感じます。

 

このカードは効果にターン1がないので、3回までやり直しができます。

3回もやり直せば6は1回くらい来ると思います。攻撃力4200もなかなか強力ですし、このカードの強いところは合計数値が7になった時の追加効果です。

 

●このカード以外のフィールド上のカードを全て墓地へ送る。

破壊ではなく墓地へ送るなので、破壊耐性のあるモンスターも関係ありません。ほぼダイレクトアタックが決まります。ただ、今の遊戯王は墓地に送られて発動する効果も多くあるのでそこは盤面と相談しながらは良いです。

 

●手札または自分・相手の墓地からモンスター1体を特殊召喚する。

この効果も強力で相手墓地からも特殊召喚ができるのでいろいろな可能性を感じます。

しかし、この3つの効果の中では1番使われなそうな効果だとは思いますけどね。


●デッキからカードを3枚ドローし、その後手札を2枚選んで捨てる。

≪天使の施し≫ですね。おそらく3つの効果の中で1番強く、使われる効果だと思います。

 

相性の良いカード

【エンタメデュエル】

最初にこの効果はターン1が付いていません。よって、1ターンにサイコロを合計6回ふることができます。この1ターンに6回ふることができることによってドローできるカードがあります。

 

 フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
お互いのプレイヤーは1ターン中に以下の条件をそれぞれ満たす度に、
1つの条件につき1ターンに1度ずつデッキから2枚ドローする。
●レベルの異なるモンスター5体を同時に特殊召喚した。
●自身のモンスター1体が5回戦闘を行った。
●チェーン5以上でカードの効果を発動した。
●サイコロを振った回数及びコイントスの回数が合計5回になった。
●自身のLPが500以下になるダメージを受けた。

 

つまりはラッキーストライプを正規召喚して効果を3回使えばカード1枚で確実に2ドローができます。

 

【No.67 パラダイスマッシャー】

注意:最高打点を出すことが可能になります。しかし、確実に合計数値が7になりません。

 
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/天使族/攻2100/守2100
レベル5モンスター2体以上
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズ1に
このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
お互いにサイコロを2回ずつ振る。
出た目の合計が大きいプレイヤーは、次のターン終了時まで
モンスターの効果を発動できず、攻撃宣言できない。
(2):X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在し、
自分または相手がサイコロを振った場合、
1ターンに1度だけその内1つの目を7として適用できる。
 
良い使い方はラッキーストライプ3回目の効果でサイコロを振った際に合計が7でない場合に使うことをオススメです。
攻撃力が4900になります。ラッキーストライプでは最高でも4200なので、なかなかないですが、4500ラインを越えたい時に使えるかもしれません。

全盛期

実はこのカードは大会などで良く採用されていた時代がありました。それは、征竜が環境を暴れていた時代のことです。このカードの思い召喚条件も征竜では気にならず3回効果を使えば1度くらいは合計7が出るので展開の促進または、相手フィールドの殲滅の2つを状況に応じて使い分けることができた。

 

 

まとめ

≪No.7 ラッキーストライプ≫の強さが分かってもらえたでしょうか?

リンク召喚が実装されたせいで、出来なくなったワンキル方法とかも実はあったのですが、今回は没にしました。今は出来ませんからね。

今レベル9をKONAMIがもうプッシュしているのでそのうちレベル7もプッシュされるでしょうか?今の段階でレベル7は比較的簡単に出せるモンスターが多いので無理ですかね。

今回は以上です。