しゃもじの放課後

遊戯王が好きです。趣味でナンバーズハンターをしています。アニメやゲームも好きです。

【遊戯王】使うと強いカード紹介『機怪神エクスクローラー』part.1

こんにちはしゃもじです。

今回からやっていきます、知名度はそこまでないですが使うとかなり強いカード紹介。

そんな記念すべき第1回目のカードはこちら

          f:id:syamozinohoukago:20190908102941j:plain

機怪神エクスクローラーです。「機怪神」と書いて「デウス」と読む、流石遊戯王カードといった感じでしょうか?

 

見た目はUFOのように見え、洋画のSFものに出てきそうですが驚きの昆虫族。昆虫族なのはカテゴリーが「クローラー」扱いだからでしょう。

f:id:syamozinohoukago:20190908103810j:plainf:id:syamozinohoukago:20190908103826j:plainf:id:syamozinohoukago:20190908103800j:plain

しかし、クローラの共通効果などなく、完全に一枚で完結してしまうカードになっています。本当にクローラーなのかお前は…。

 

名前にクローラーが入っているので、クローラーサポート一方的に受けることができる。

 

そのおかげで、以前にもあったマジェスペクター・ユニコーンのような状態になっています。

f:id:syamozinohoukago:20190908104606j:plain   f:id:syamozinohoukago:20190908104519j:plain

 

効果

リバース・効果モンスター
星9/地属性/昆虫族/攻2000/守3000
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):裏側表示のこのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードを表側守備表示にして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(2):リバースしたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターが発動した効果は無効化される。
(3):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードとは元々の種族・属性が異なるレベル9モンスター1体をデッキから手札に加える。

 

効果は3つともなかなか強力で、特に(2)の効果がかなり強力になっています。リバースしたこのカードが存在する限り相手フィールドのモンスター効果は無効といった相手だけ疑似スキルドレイン状態にすることができます。

            f:id:syamozinohoukago:20190908105511j:plain

しかも、この効果はリバース効果なので、リバースした瞬間から適用されます。つまり、チェーンに乗らないので奇襲性が高いです。

 

それに加えて守備力が3000あるので、モンスター効果を使わずに攻撃力を3000以上にするのは今のモンスター依存環境からするとかなり難しいのではないでしょうか?デュエリストの方は一度このカードを呼ばれた時に自分の愛用しているデッキに突破する手段があるか確認することをオススメします。

 

エクストラデッキから出せる「ヴァレルソード」や「ホープザライトニング」でも突破ができないので、あって魔法・罠が数枚くらいではないでしょうか?

 

忘れているかもしれないがこの効果が適用されるのは相手フィールドだけです、つまりは自分は普通に効果を使うのでこちらが魔法・罠を無効にし続ければサレンダー不可避になります。

 

注意にすること

この効果は相手フィールドの発動した効果を無効なので、手札、墓地、永続効果は防ぐことができません。

 

相性の良いカード・テーマ

テーマ

クローラー

クローラーのテーマカードなので入らないわけがない、3積みする必要はないが一応のため2枚くらい採用するのがベストだと思います。

一番自然に簡単に呼ぶことができる。

 

ジェネレイド

レベル9テーマで比較的採用しやすい。あまり触れなかったですが、破壊された時にレベル9モンスターのサーチする効果もあるので使いやすい。

難点は呼ぶことは簡単ですが、リバースし反転にくい点。月の書などを採用してみるのもありかもしれないです。

 

ティンダングル・サブテラー

比較的横並びするのでアドバンス召喚するのもありでしょうし、リバースモンスターなので恩恵を受けることができる場面が多い。

 

カード

浅すぎた墓穴

裏側で特殊召喚できるためリバースする手間が省ける。事前に「おろかな埋葬」などで墓地に送っておきましょう。問題点は相手にも特殊召喚を許してしまうこと。

 

ADチェンジャー

表示形式を変更できるので、裏側なら反転し、表側ならリバースができる。

 

 

今日は…ここまでにしときます(神の慈悲) ゼウス!

f:id:syamozinohoukago:20190908115621j:plain