しゃもじの放課後

遊戯王が好きです。趣味でナンバーズハンターをしています。アニメやゲームも好きです。

私的‼家族で見れる日常コメディ系アニメ10選!

 

こんにちはしゃもじです。

私はアニメジャンルの中でも日常コメディ物が一番好きなので、今回は私のオススメ日常コメディ系アニメを10作品紹介していきたいと思います。

 

さらに今回は「家族で見れる」に重点を置き下ネタでの笑いではなく、純粋なギャグとしての面白さでの評価をしています。

 

 

 1.日常

   f:id:syamozinohoukago:20190828042344j:plain

妄想がふくらみがちな夢見る女子高生「ゆっこ」の周りにはロボやら鹿やら謎なものがいっぱい。時定高校を中心に、シャケが飛んで­きたりこけしが飛んできたりと町中に広がるちょっと不思議でビミョーにシュールな「日常」は始まります。一方、「はかせ」と「なの」、しゃべる猫「阪本(さん)」の暮らす「東雲研究所」でも、今日も一日あったかぽかぽかの、のんびりと­した一日が過ぎて行くのでした。

公式サイトより引用

 日常系作品と言ったらまずはこれ!って感じの作品です。

 この作品にはものすごい数の登場人物が出てきますが、皆個性はすごく強くて印象に残ります。他にない世界観がこの作品にはあり、伊地知見たら忘れられないような名シーンがたくさんあります。

 

2.男子高校生の日常

f:id:syamozinohoukago:20190828124636j:plain

男子高校生よ、バカであれ。

真田北高校に通うタダクニ、ヒデノリ、ヨシタケを中心に、とてつもなくバカだけど、なぜか愛らしい男子高校生たちが繰り広げるハイスクールリアルライフコメディ!

公式サイトより引用

とにかくバカですねw 

見ていると自然に笑ってしまいます。落ち込んでいるときに見るとすごく元気になります。もちろん家族で見ても面白いです。かなりシュールな場面が多いです。一部屋の中だけで話が終わることもザラにあります。なのに面白い!

 

3.斉木楠雄のΨ難

f:id:syamozinohoukago:20190828124901j:plain

爆笑!超能力コメディ!!
高校生・斉木楠雄は超能力者である。
テレパシー、サイコキネシス、透視、予知、瞬間移動、千里眼など、何でもかんでも自由自在。誰もがうらやむ最強の能力は、実は本人にとっては災難を呼ぶ不幸の元凶。それ故、人前では超能力を封印。目立たず人と関わらずをモットーにひっそり暮らしていた。しかし何故だか彼の周りには、いつも不思議な人間(生き物)が集まって、次から次へと嵐のように災難が降りかかるのであった!

 主人公が最強!

主人公が超能力者なので、なんでもありです。私は主人公よりも周りのキャラたちが個性的すぎて、主人公がツッコミ役になっているのがより面白く感じます。超能力者に頭を抱えさせる!すごいですよね。
 

4.こちら葛飾区亀有公園前派出所

f:id:syamozinohoukago:20190828125115j:plain

亀有を舞台に両津勘吉と周りのキャラたちがドタバタな日常を送る王道なコメディです。この作品を見ていると少年時代に戻りたくなります。他にも原作だとその時に流行っていた物を取り入れたりするので、読んでいてこの時すごく流行ったなーと思える読んでいて時代が分かる作品になっています。

元SMAPの香取慎吾さんが主演をしているドラマもあるのでそっちを見るのも良いと思います。

 

5.みなみけ

f:id:syamozinohoukago:20190904093737j:plain

しっかり者の長女・春香、バカ野郎日本代表と千秋に呼ばれている次女の夏奈、辛辣な言葉を吐く小学生・三女の千秋という南家三姉妹を平凡な日常を中心に送るゆるゆる日常ギャグ漫画。

公式サイトより 

 見た感想はすごく平和ですね。実際の三姉妹ってこんな感じなのかなと思ってしまうような特別2次元だからといった感じがしなく、現実的な感じがします。

 

6.坂本ですが?

f:id:syamozinohoukago:20190828125845j:plain

この作品は 一挙手一投足すべてがクールでスタイリッシュな高校生、坂本が周りを引き付けていくコメディ作品です。私はリアルタイムで見ていなかったんですが、友人にオススメされて見始めた作品です。

最初見る前は主人公がキザな感じなのかなとか思っていましたが、全くそんなことがなくおもしろいです。この作品にはツッコミ役がいなく、坂本する常人離れした行動にみんながおおお!ってなっていて誰もツッコまないので、視聴者が「いや、なんでだよ!」ってツッコめる作品です。

 

7.ギャグマンガ日和

f:id:syamozinohoukago:20190828130636j:plain

 この作品は1話ごとに別の話になっている完全な1話完結作品です。正直カオスな雰囲気です。見ていて意味不明なところもありますが、そこが面白いです。

私個人ではアンラッキーシリーズが好きです。どこから見ても大丈夫なので、取り合えず1回見て、面白いかを自分で判断することをオススメします。

 

8.となりの関くん

f:id:syamozinohoukago:20190828131013j:plain

――とある学校の授業中。 
先生の目を盗んで机での一人遊びに興じる男子生徒・関くんと、
そんな関くんの遊びを隣の席から観察(or妨害or参加)する女子生徒・横井さん。
毎回予想外の展開を見せる関くんの遊び、さて今回は…。――

公式サイトより

見ていていつ先生にバレるか最初はハラハラしていましたが、全くバレない関君の技術と横で見ている横井さんの口に話出さないが、心の中でのツッコミが面白いです。

 

9.キルミーベイベー

f:id:syamozinohoukago:20190828133000p:plain

 ごく普通に学校に通う殺し屋ソーニャ。
そんなソーニャに自らの危険をかえりみず、いつもまとわりつくおバカなやすな。
時々忍者のあぎりも登場して……やすなとソーニャの二人を中心に、可愛らしい絵柄からは想像できないちょっぴりバイオレンスな日常が繰り広げられる!
はたして仲が良いのか悪いのか? 今日もやすなが煽ってソーニャがキレる!

公式サイトより

 この作品の面白さはやすなの煽りだと思います。ソーニャは基本的に無視をしようとするんですが、やすなを無視しきれず遊びに強制参加させられてしまいます。ソーニャは遊んでやっているつもりですが、本当に遊ばれているのはいったいどっちなのか?って感じです。

 

10.ヒナまつり

f:id:syamozinohoukago:20190903182405j:plain

芦川組を支える若きインテリヤクザ、新田義史は大好きな壺に囲まれ、悠々自適な独身生活を送っていた。ところがある日、謎の物体に入った少女ヒナがやってきたことで生活が一変。念動力が使えるヒナに脅され、同居を余儀なくされてしまったのだ!

暴走しがちなヒナは組関係でも学校でもやりたい放題。頭を抱える新田だが、気のいい性格が災いしていつも面倒を見る羽目に。一体、この生活はどうなってしまうのか?

お人好しなアウトローと気ままなサイキック少女の危険で賑やかな日常が始まる! 

公式サイトより

この作品は新田のツッコミが面白いです。この作品の登場人物はほとんどがクズだと言われていてまともな人が少ないです。そのなかでもメインキャラで唯一と言っていい常識人です。見るときには新田のツッコミを意識してもらうと良いかもしれません。