しゃもじの放課後

遊戯王が好きです。趣味でナンバーズハンターをしています。アニメやゲームも好きです。

【遊戯王】ドラゴン族No.全集

 こんにちはしゃもじです。

全No.が判明したので特に多い属性である「ドラゴン族」を一覧にしました。

ドラゴン族No.は総数15体

カオス化を含めればそれ以上になります。

 

No.5亡朧竜デス・キマイラ・ドラゴン

f:id:syamozinohoukago:20190609224021p:plain

 ランク5/闇属性/ドラゴン族/攻   0/守   0
レベル5モンスター×2体以上
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×1000アップする。
(2):X素材を持ったこのカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
●相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを相手のデッキの一番上に置く。
 

 Amazonで購入ならこちら!

レベル5×2で呼んだ場合、最初の攻撃力が2000になるが、相手が下級モンスターを並べていた場合はモンスターを一掃できるのが強力。その後も墓地のモンスターをX素材にでき、攻撃力が3000になるか、相手の墓地のカードをデッキトップにおける。こちらもカード次第では実質ドロー無しみたいな事ができる。

 

No.17リバイス・ドラゴン

f:id:syamozinohoukago:20190609232408p:plain

ランク3/水属性/ドラゴン族/攻2000/守   0
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
このカードの攻撃力を500ポイントアップする。
このカードのエクシーズ素材が無い場合、
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。

 Amazonで購入ならこちら!

正直このカードを呼ぶなら他のカードを呼んだ方が強い。しかし、シャークの強化がでた場合このカードが強化される可能性がある。一応で1枚だけ所持しておくのも悪くないと思う。

 

No.38希望魁竜タイタニック・ギャラクシー

f:id:syamozinohoukago:20190609182846p:plain

ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。
その効果を無効にし、フィールドのそのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(2):相手の攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。
(3):自分フィールドの他のXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする。

Amazonで購入ならこちら! 

No.の中でもトップクラスに強化なモンスター。毎ターン魔法を無効にしてX素材にできる。墓地からの再利用もできなくする、2重で強い。攻撃対象をこちらに移すのも意外と活躍することがある。

 

No.46神影龍ドラッグルーオン

f:id:syamozinohoukago:20190609232543p:plain

ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
ドラゴン族レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、
このカードのX素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札からドラゴン族モンスター1体を特殊召喚する。
●相手フィールドのドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。
そのドラゴン族モンスターのコントロールを得る。
●相手ターン終了時まで、相手フィールドのドラゴン族モンスターは効果を発動できない。

Amazonで購入ならこちら! 

 ドラゴンサポートであり、ドラゴンキラーでもある。呼んだとしても(1)以外効果を使うことは滅多にないでしょう。相手がドラゴン族の場合はコントロール奪取と強力。身内なんかで相手がドラゴン族を使うことを知っている場合、知名度の低さを利用した意外な一手になるでしょう。

 

No.57奮迅竜トレスラグーン

f:id:syamozinohoukago:20190609232740p:plain

ランク4/炎属性/ドラゴン族/攻 100/守2600
レベル4モンスター×3
このカードが特殊召喚に成功した時、
相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
このカードの攻撃力は、選択したモンスターの攻撃力分アップする。
また、相手フィールド上のカードの数が
自分フィールド上のカードの数より多い場合、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
使用していないモンスターカードゾーン
または魔法&罠カードゾーンを1ヵ所指定して発動できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
指定したカードゾーンは使用できない。

Amazonで購入ならこちら! 

このカードリンクが実装されたときに効果にモンスターカードゾーンではなく、メインモンスターカードゾーンをエラッタをされた。

カードゾーンを使用不能にする効果は無条件で強い。今のリンク環境なら尚更横並びしやすく、効果でモンスターゾーンを3箇所使用不能にすれば相手は苦しく、ペンデュラムデッキならスケールゾーンを使用不能にすれば実質ペンデュラムを封じる事ができる。

 

No.62銀河眼の光子竜皇

f:id:syamozinohoukago:20190609232900p:plain

ランク8/光属性/ドラゴン族/攻4000/守3000
レベル8モンスター×2
(1):このカードが戦闘を行うダメージ計算時に1度、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、
フィールドのXモンスターのランクの合計×200アップする。
(2):「銀河眼の光子竜」をX素材として持っていないこのカードが
相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
(3):「銀河眼の光子竜」をX素材として持っているこのカードが
相手の効果で破壊された場合に発動できる。
発動後2回目の自分スタンバイフェイズにこのカードの攻撃力を倍にして特殊召喚する。

Amazonで購入ならこちら! 

戦闘時は攻撃力4600以上が確定していて大体のモンスターは倒せる。ただ、ランク8は強力なモンスターが多いので、使われるとして銀河眼デッキのみで汎用的とは言えない。

 

No.71リバイアン・シャーク

f:id:syamozinohoukago:20190609233042p:plain

ランク3/水属性/ドラゴン族/攻   0/守2000
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、「No.71 リバリアン・シャーク」以外の
自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「RUM」魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。

Amazonで購入ならこちら! 

No.を墓地から特殊召喚できる上に素材まで与えることができる。その後の制約も特になくNo.を使うデッキなら今のリンク環境にも入れることできる。RUMをデッキトップにおくことができるが、どうせならサーチされてほしい。この効果はどこからでも墓地に送られればいいので、いろんな事ができる。

 

No.82ハートランドラコ

f:id:syamozinohoukago:20190609233143p:plain

ランク4/地属性/ドラゴン族/攻2000/守1500
レベル4モンスター×2
自分フィールド上に魔法カードが表側表示で存在する限り、
相手はこのカードを攻撃対象にできない。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、このカード以外のモンスターは攻撃できず、
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。

 Amazonで購入ならこちら!

相手LPは2000以下の場合このカードで直接攻撃をすれば勝つことが可能なフィニッシャーになり得るNo.。レベル4×2はX召喚の仕方で最も汎用的で扱いやすいのでEXに1枚くらい入れても良いかもしれない。

 

No.91サンダー・スパーク・ドラゴン

f:id:syamozinohoukago:20190609233315p:plain

ランク4/光属性/ドラゴン族/攻2400/守2000
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードのエクシーズ素材を3つ取り除く事で、
このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。
●このカードのエクシーズ素材を5つ取り除く事で、
相手フィールド上のカードを全て破壊する。

Amazonで購入ならこちら! 

召喚条件はレベル4×3なのに、効果でX素材を5つ使う効果もある。これは他のカードと組み合わせることで可能になり単体では発動する事が不可能。X素材3つで発動する効果しか使うことができず、強力な効果だがイマイチ呼ぶ手間と釣り合わない。

 

No.92偽骸神龍Heart-eartH Dragon

f:id:syamozinohoukago:20190609233448p:plain

ランク9/闇属性/ドラゴン族/攻   0/守   0
レベル9モンスター×3
このカードは戦闘では破壊されず、
このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
相手のエンドフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
相手フィールド上の、このターンに
召喚・特殊召喚・セットされたカードを全てゲームから除外する。
エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊された場合、
このカードを墓地から特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚した時、このカードの攻撃力は
ゲームから除外されているカードの数×1000ポイントアップする。

Amazonで購入ならこちら! 

このカードは自分のターンに呼んだ場合間違いなく破壊されるので、上手く使いにくい。自身を蘇生する効果があるが、使用したらX素材がなく効果を発動できない。相手エンドフェイズに「エクシーズ・リボーン」で蘇生して、その直後に効果を使えば相手の不意を突くことができ、大量に除外することができる。

 

No.95ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン

f:id:syamozinohoukago:20190609233610p:plain

ランク9/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守   0
レベル9モンスター×3
このカードは自分フィールドの
「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードがX召喚に成功した時、
自分のデッキからドラゴン族モンスター3種類を1体ずつ墓地へ送って発動できる。
相手はデッキからモンスター3体を除外する。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

Amazonで購入ならこちら! 

現在リミットレギュレーションでは(2019/4/1)禁止カード。

禁止になった理由は主に(1)のデッキからドラゴンを3種類を墓地に落とす効果。この効果がその後の大量展開へと繋がってしまう。もうひとつはこのカードが名称ターン1ではないということ。つまり、呼んだ分だけ、ドラゴンを墓地に落とせる。4000の2回攻撃もかなり強力。

 

No.97龍影神ドラッグラビオン

f:id:syamozinohoukago:20190609233730p:plain

ランク8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
レベル8モンスター×2
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは相手の効果の対象にならない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のEXデッキ・墓地から「No.97 龍影神ドラッグラビオン」以外のドラゴン族「No.」モンスター2種類を選ぶ。
そのうちの1体を特殊召喚し、もう1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できず、
この効果で特殊召喚したモンスターでしか攻撃宣言できない。

Amazonで購入ならこちら! 

リンク環境ではあらかじめEXモンスターゾーンを確保しておく必要があるため効果が強化だがイマイチ使いづらい。呼ぶモンスターとしてはNo.38タイタニック・ギャラクシーかCNo.107タキオンドラゴンかNo.100ヌメロンドラゴンだろう。タイタニック・ギャラクシーの場合魔法無効、タキオンドラゴンの場合相手はカードを発動できなくなり、ヌメロンの場合は攻撃力9000で攻撃ができるため、やれることが多い。

 

No.99希望皇龍ホープドラグーン

f:id:syamozinohoukago:20190609233838p:plain

ランク10/光属性/ドラゴン族/攻4000/守2000
レベル10モンスター×3
このカードは手札の「RUM」魔法カード1枚を捨て、
自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):1ターンに1度、自分の墓地の「No.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
(2):このカードを対象とするモンスターの効果が発動した時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

 Amazonで購入ならこちら!

召喚方法がかなりお手軽で攻撃力が4000もある。一応対象にされた場合は耐性がある。デュエルの終盤で呼べれば墓地のNo.たちの蘇生に選択肢がある。呼んだNo.の効果は無効されるものの、制約がないため今ならリンク素材やランクアップされることも可能。

 

No.100ヌメロン・ドラゴン

f:id:syamozinohoukago:20190609234153p:plain

ランク1/光属性/ドラゴン族/攻   0/守   0
同じランクの同名「No.」Xモンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、
フィールドのXモンスターのランクの合計×1000アップする。
(2):このカードが効果で破壊された時に発動できる。
フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、お互いは自身の墓地の魔法・罠カードを1枚選んでフィールドにセットする。
(3):このカードが墓地に存在し、自分の手札・フィールドにカードが無い場合、
相手の直接攻撃宣言時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。

Amazonで購入ならこちら! 

正規で呼ぶことが難しく、No.97ドラッグラビオンで呼ぶのがオススメ。攻撃力がフィールドのXモンスターのランク×1000アップするため相手がXを使わない場合、自分でそれなりのランクを呼ばなくてはいけない。ランク4でも攻撃力は4000になるので、お手軽にそれなりの打点は出すことができる。このカードが破壊されたら、フィールドのモンスターを全破壊は強力な上に魔法・罠をセットすることができるため、「エクシーズ・リボーン」をセットすればまた呼ぶことができる。

(3)は使うことが希でしょう。

 

No.107銀河眼の時空竜 

f:id:syamozinohoukago:20190609234402p:plain

 ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2
(1):自分バトルフェイズ開始時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化され、
その攻撃力・守備力は元々の数値になる。
この効果を発動したターンのバトルフェイズ中に相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動する度に、
このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1000アップし、
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

Amazonで購入ならこちら! 

バトルフェイズ中はなかなか強力だが、魔法・罠で簡単には破壊されてしまう。相手が効果を知らない場合追加攻撃をすることがたまにある。

 

 まとめ

No.の種族の中で「ドラゴン族」って結構いるんですよね。そのおかげで輝くNo.たちもいるのでいいんですが、もうちょっとバラけさせてもよかったんじゃないかなと思います。1枚もいない種族なんかもあるので、そこら辺はKONAMIももう少し考えてくれてもよかったと思います。まあ、カッコいいしOKです。今回は以上です。