しゃもじの放課後

遊戯王が好きです。趣味でナンバーズハンターをしています。アニメやゲームも好きです。

ペンデュラムテーマって影が薄い?使われない理由考察!

こんにちはしゃもじです。

最近思ったんですが、ペンデュラムって影が薄くないですか?

環境にもあまり入ってこないですし、最近「魔術師」を大会で使う人だいぶ減りましたね。セフィラがまだ少しいるくらいです。

今回はなぜペンデュラムがあまり使われないか考察していきたいと思います。

目次

ペンデュラムテーマ

 まずはペンデュラムがテーマのデッキを並べてみたいと思います。

今回はARC-V時代に出たペンデュラムテーマだけ紹介させてもらいます。

※数枚PカードがあってもP召喚することが主体でないデッキは場外します。

例:月光、SR、宝玉、覇王問など

・EM        ・魔術師    ・DD

・クリフォート     ・妖仙獣              ・セフィラ

・イグナイト                 ・竜剣士              ・マジェスペクター

・Em                             ・ブンボーグ       ・ダイナミスト

・アモルファージ         ・メタルフォーゼ

ざっと調べてこれくらいでした。

14テーマですか…今はエンディミオンとかありますけど、やっぱり少ないですよね。

体感ですけど、リンクテーマ現時点で14テーマ軽く超えてる気がします。

新規Pテーマがないブースターパックとかもそこそこあったので、仕方ないですね。

ちなみにARC-V最後のブースターである「マキシマムクライシス」も新規Pテーマがありません。一応「覇王門」がありますが、あれはテーマ的に「覇王眷竜」に属すると思うんですが、ダークヴルムを含めて3枚しかないので、除外させていただきました。

まあ、あれは「EM」や「魔術師」に合わせるためにあって単体ではどうしようもないですから。

Pテーマが少ない理由

これは完全にアニメのせいですね。

アニメ最初はペンデュラムという召喚方法、そもそも概念がない状態からのスタートなので、榊遊矢が勝手に1話でカードを書き換えるところからペンデュラムが生まれるので、当然使用者が少ないです。

本編でペンデュラム主体のデッキだったキャラって遊矢と零児くらいな気がします。

沢渡はあまりデュエルしているイメージがないですね。

その後も違う次元に行ったりするので、ペンデュラムを使ってくる敵は現れません。

なら、その分OCGオリジナルをたくさん出せばいいと思うんですけど、あんまり出しませんでしたね。

あの当時はP召喚はバカ強かったですから、あくまでも他の召喚方法をするための素材を場にそろえさせるくらいの感じだったのかもしれませんね。

Pカードが使われづらい理由

 ズバリ、ペンデュラムはペンデュラム主体のデッキでないと回しづらいからです。

他のテーマはチューナーを何枚か入れておけばシンクロできますし、レベルが同じならエクシーズができます。融合なんて今は「融合」がなくてもモンスター効果で融合してくれます。

しかし、ペンデュラムはそうもいかないです。もちろんPスケールの違う2種類のカードを入れてP召喚をすることは可能ですが、手札消費が激しいです。

まず、スケールをセットするのに2枚使います。

もし、Pテーマだったら、EXデッキから呼ぶので消費もないですが、Pモンスターではないモンスターを大量展開したら一度きりでおしまいです。

PモンスターならEXデッキにいき、次のターン再び呼ぶことができるので無駄にはならないです。

まとめるとはこんな感じです。

Pテーマ→シンクロもしよっ!←あり得る!

エクシーズテーマ→Pもしよっ!←ありえない!

やったとしてもデッキのコンセプトを大幅に変える必要が出てきます。

これがPが使われにくい理由です。

Pテーマが使われようになるには?

環境に入るくらいのPテーマを出すのが、手っ取り早いです。

私もARC-V時代にPに苦しめられた方の人間なので、あまりPが好きでないんですが「魔術師」の規制があまりにも多すぎる気がしますね。

あのテーマだけで何枚規制されてるんだよ!ってくらいされてますよねw。

もうそろそろ返しても良い気がします。「転生炎獣」や「オルフェゴール」なんかで十分に動きを止めることができる気がします。

まあ、魔術師がだめなら新規で新しいのを1テーマ欲しいですね。

まとめ

PデッキはP主体でないと戦えないので、エレクトラムを少し抑えたような効果を持ったリンクモンスターをください!

もしくはもっとシンクロPやエクシーズPカードを出して自壊効果とPカードサーチ効果をつければ1度のシンクロやエクシーズでPカードをそろえられるみたいなカードが欲しいですね。

おまけ:しゃもじの出来事

f:id:syamozinohoukago:20190427185807j:plain

存在は知っていたんですが、見ていなかった「盾の勇者の成り上がり」を最近見ました。異世界転生物で上位に入るくらい面白かったです。

個人的に異世界チート物より主人公が死なないように努力して強くなるストーリーの方が好きですね。

最初は「とりあえず1話でも見るか」って感じで見始めたんですが、1話に衝撃を受けて今放送している話数まで見てしまいました。

設定が斬新ですよね。異世界人に召喚されたのに、いらないやつ扱いを受けて、はめられて、最初は優しい顔してた主人公も怖い顔に代わってしまって、人が信じれなくなる。

みなさんも1話だけ見てみてください。きっと止まらずに全話見てしまうと思います。

今回は以上です。