しゃもじの放課後

遊戯王が好きです。趣味でナンバーズハンターをしています。アニメやゲームも好きです。

汎用性抜群!No.60 刻不知のデュガレス 分析・解説

f:id:syamozinohoukago:20190426213437j:plain

キタキター待ってましたー

 こんにちはしゃもじです。

ついに来ましたね。残り未公開「No.」3枚の内の1枚!「No.60 刻不知のデュガレス

今回はこのカードについて触れていきたいと思います。

使い方

まずこのカードはとても汎用度が高いです。

素材縛りのないレベル4×2で強いカードは今までにたくさんありましたが、このカードはレベルが…いや、ランクが違いますね。

このカードはX素材を2つ取り除く効果なので、基本的に場に出てから効果が使えるのは1度きりになります。選べる効果で3つもあるのでEX枠一枚で3パターンの動きをすることができます。それも強力で、先行1ターン目でも、終盤の駆け引きの時でも役立ちます。

1つ目の効果

正直3つの中で一番強い効果はこれです。

デッキから2ドロー1捨てってやってることちょっとした「天使の施し」ですからね。

近い効果で言えば「闇の誘惑」の上位互換になるでしょう。

今の遊戯王、墓地に送ることもアドになるので、

「デッキから2ドロー」←爆アド

「手札1捨て」←アド

そしてこの効果はデメリットとして次のドローがスキップされます。

しかし、これは大したデメリットではありません。

なぜなら、次のターンもこのカードを呼べばいいからです。

EXに3枚積んでいれば3ターンの間この効果が使えます。まあ、それまでに決着がついてると思いますが…

先行にどれだけ欲しいカードを引き寄せられるかが、今の遊戯王では全てなので、壺系の大きなデメリット比べればこのターン何も無いですし良いですね。

展開の後半に呼んで、展開して減ったデッキから2ドローをすれば手札誘発カードの1枚くらいは手札に引き込めると思います。

つ目の効果

墓地から完全蘇生効果。

他の2つの効果に比べたらやや抑えめですね。十分強いですが。

この効果のデメリットは次のメインフェイズ1がスキップされるところですね。

そして、守備表示で呼ばないといけないので、リンクモンスターは蘇生ができません。

近い効果で言えば「前線復帰」みたいな効果ですね。

メリットとデメリットのつり合いがとれていないですね、メインフェイズ1がスキップされるのはあまりにもでかいので、この効果を使うことはないと思います。

つ目の効果

攻撃力を倍にする。

こんな単純で強い効果ありますか?

デメリットである、次のバトルフェイズはスキップも正直、攻撃力を倍にした時点でこのターンで決めるつもりなので、相手に次のターンは来ません

だから、デメリットになりません

これも近い効果で言えば「リミッター解除」の上位互換みたいですね。

この効果と相性が良いのは、「ヴァレルソード・ドラゴン」でしょうね。

一度目の攻撃で、相手モンスターの攻撃力を奪って、2回目で確実に倒す。

一回目の攻撃で6000を与えるので、大体ここで勝てると思います。

この効果はこのモンスターにしかできないので、そのモンスターが呼びやすい汎用的なモンスターなら、取り合えず1枚入れておくくらいは需要があると思います。

イラスト

f:id:syamozinohoukago:20190426213428p:plain

見た目は天狗のような恰好をしていますね。 

ナンバー右の羽に刻まれてますね。

下には風水なんかで使われる「八卦鏡」のような盤が見えます。

 

f:id:syamozinohoukago:20190426224519p:plain

左肩には何か乗ってますね、なんだこいつ(困惑)

 

まとめ

No.60は環境でも使われる可能性のある強力な、汎用カードになると思います。

みなさんも1枚は手に入れておくことをオススメします。

結局ドローソースは強い!

 

 おまけ:しゃもじの出来事

f:id:syamozinohoukago:20190426231035j:plain

最近「バトルガールハイスクール」通称バトガのアニメを見ました。

見たきっかけは、友人がバトガのスマホアプリをやっていて、「このゲームいつリリース終了するかわからないw」といっていたので、どんな作品なのかアニメがやっていたらしいので、見てみることにしました。

結論から言うと…よくわからなかったです。

このアニメはバトガを知っている人が見て初めて面白いと思える作品だと思います。

キャラクターはとてもかわいいんですが、ストーリーがありきたりで、特にここが良かったと思えるところがなかったです。

私はアイドルマスター(主にシンデレラ)が好きなんですが、好きになったきっかけはアニメでした。アニメがとても面白くてもっと知りたいと思ってゲームなんかをするようになりました。

バトガのアニメは、新規には少し見ていてキャラクターがだれあれ状態になると思います。

皆さんもよかったら見てみて下さい。後ゲームもよかったらやってみてください。

以上です。