しゃもじの放課後

遊戯王が好きです。趣味でナンバーズハンターをしています。アニメやゲームも好きです。

No.使いが教える!超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ編

こんにちはしゃもじです。

やっぱり大砲列車男のロマンですよね。

それが合わさせたカードが存在するとしたらすごくないですか?

それがなんと存在するんですよ!偶然にも「No.」に!

ということで今回紹介する「No.」はこちら!はい、ドン!

     f:id:syamozinohoukago:20190224000130j:plain

No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラです。

目次

 

召喚条件・スペック

ランク10/地属性/機械族/攻3200/守4000
レベル10モンスター×2

レベル10×2ととても重そうに見えますがこのカードのテーマでもある、

列車」デッキを使えばすぐにX召喚ができます。

さすがランク10だけあって攻守共にとても高いですね。

このカードは守備表示にして盾にするのも、攻撃表示でガンガン行くこともできるモンスターになっています。

このカードは自分フィールドにいると安心感がヤバいです。

突破される気がしません。逆に突破された時の絶望感は壮大です。

機械族なので、いろいろなサポートを受けれますね。

機械族は蘇生カード多いイメージがあるので、破壊されても簡単に蘇生できますね。

 

 効果

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターはターン終了時まで、
そのモンスター以外のカードの効果を受けない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

この効果は相手ターンでも発動できる…つまりフリーチェーンってことです。

相手の効果に合わせる形で発動できるので、強いです。

カードの効果を受けないって遊戯王の中で一番強い耐性です。

しかし、この効果をすり抜けて除去してくるカードもあります。

f:id:syamozinohoukago:20190224002715j:plainf:id:syamozinohoukago:20190224002949j:plain

キメラテック・フォートレス・ドラゴン

キメラテック・メガフリート・ドラゴン

壊獣」シリーズなど

融合素材にされたり、リリースされたりすると除去されてしまいます。

それは仕方がありません。

 

いや、私もキメラテック・メガフリート・ドラゴンの融合素材にされた時、

絶望しましたね。

相手がサイバードラゴン特殊召喚した時、「あっ…」ってなりましたね。

すごく悲しくて、虚しかったのを覚えています。

 

この効果はダメージステップ時に発動できないので、前もって発動しておかないと

意外にも、「ライトロード・ハンターライコウ」の効果なんかでも破壊されてしまいます。

比較

同じランク10/地属性/機械族の2枚と比較します。

f:id:syamozinohoukago:20190224011959j:plain超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

レベル10モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手に2000ダメージを与える。

簡潔に強い!相手ライフが2000以下だった場合真っ先に呼びたいモンスターですね。

ZEXAL時代には、「聖刻」デッキで大暴れしていましたね。レダメとか使ってw

いまなら、フィニッシャーに使うくらいであまり呼ぶ機会はないのではないでしょうか?攻守も高いですが破壊耐性がないので、場持ちはあまりよくないかもしれません?

f:id:syamozinohoukago:20190224013157j:plain超巨大空中宮殿
ガンガリディア

レベル10モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その相手のカードを破壊し、相手に1000ダメージを与える。

正直このカードは呼びませんね。ランク10の効果ではないですね。

このカードを呼ぶなら、他2枚を呼ぶほうが良いです。

決して使えないわけではないのですが、使う場面が非常に少ないです。

イラスト・詳細

初収録は2014年11月15日発売「ザ・シークレット・オブ・エヴォリューション」です。

      f:id:syamozinohoukago:20190224015544j:plain

このパックから日本にもブースターパックにシークレットレアが収録されるようになるので、このカードにはシークレットレアが存在します。

f:id:syamozinohoukago:20190224000130j:plain

ナンバーはこの本体の後ろに大きくかかれていますが、よく見るとスペリオル・ドーラの左装甲に刻まれています。

下には4つの列車がくっついています。足代わりのものでしょう。

この大砲に浮き上がっている脈のようなものを見た時、

魔術回路じゃん!」とおもいました。

f:id:syamozinohoukago:20190224021604j:plain

fateを知っている人なら何となくわかると思います。

 

スペリオル・ドーラの

スペリオル「高次の」「優位の」「上位の」という意味で、

ドーラ第二次世界大戦のヨーロッパ東部戦線に投入された列車砲からとられています。

まとめ

このNo.はとても強力ですが、ランク10は多くのデッキでは呼ぶことのできない使われる機会がどうしても少なくなってしまいます。

私も「ガガガ」デッキで何とか呼ぶことができるくらいです。

このカードを使いたい方は、列車デッキを作ることオススメします。

効果はとっても強くて、場持ちも良いので、呼んで後悔することはあまりないと思います。相手もなかなか除去しづらいカードですからね。

もし邪魔になってもリンクの使えるので、特に列車には専用リンクがあるのでそのリンク素材に使うといいです。

以上です。