しゃもじの放課後

遊戯王が好きです。趣味でナンバーズハンターをしています。アニメやゲームも好きです。

私的きらら系アニメおすすめ10選!

こんにちは、しゃもじです。

今回は私が大好きなきらら作品の中でもぜひ皆さんに見てほしい作品を

10選紹介したいと思います。

きらら作品を見て一緒に癒されましょう!

 

1.キルミーベイベー

f:id:syamozinohoukago:20190205185014j:plain

ごく普通に学校に通う殺し屋ソーニャ

そんなソーニャに自らの危険をかえりみず、いつもまとわりつくおバカなやすな。

時々忍者のあぎりも登場して…

やすなとソーニャの二人を中心に、可愛らしい絵柄からは想像できないちょっぴりバイオレンスな日常が繰り広げられる!

果たして中が良いのか悪いのか?

今日もやすなが煽ってソーニャがキレる!

原作:カヅホ

キャスト

折部やすな:赤﨑千夏

 ソーニャ:田村睦心

公式ホームページより引用

www.tbs.co.jp

この作品はまんがタイムきららの中でも一番の問題作ですね。

水と油なこのコンビが意外と相性が良い?

私が注目してみてほしいのは、やすなのたまにでる素の声と「くっそー!」ってセリフですね。

OPの「キルミーのベイベー」は謎の中毒性があるので聞いてみてください。

 

2.きんいろモザイク

f:id:syamozinohoukago:20190208115227j:plain

大宮忍

黒髪たれ目の純和風女子高校生ですが、中学生の頃はイギリスに(少しだけ)ホームステイしていました。帰国後も外国への思いをつのらせていた忍にある日一通のエアメールが届きます。

「シノブ、今度は私が日本に行くよ!」

差出人はアリス・カータレット

ホストファミリーの一人娘で、金髪碧眼の英国少女!

クラスメイトの小路綾猪熊陽子に、アリスの幼なじみにしてもう一人のイギリスっ子の九条カレンも巻き込めば、5人の日々はきらきら輝くモザイクみたい━

日英美少女ゆるふわ学園コメディ、はじまるよ!

原作:原悠衣

大宮忍:西明日香

アリス・カータレット:田中真奈美

小路綾:種田梨沙

猪熊陽子:内山夕実

九条カレン:東山奈央

公式ホームページより引用

kinmosa.com

この作品は2期に映画もやっていたくらい人気のある作品ですね。

 私も原作を買いそろえてしまいましたw。

私の好きなキャラはやっぱりアリスですね。

忍のために国境を超えて会いに来るなんて行動力の化身ですよねw。

そんなまっすぐで素直なところがかわいいです。

OPの中で好きなのは「Jumping!!」でジャンプなのに走りだしたくなる曲ですね。

 

3. がっこうぐらし!

f:id:syamozinohoukago:20190218150923j:plain

学校に寝泊まりする”学園生活部”の4名、

ムードメーカーのゆき、シャベルを愛する(?)くるみ

皆をまとめるりーさん、しっかり者の後輩みーくん

おっとりとした顧問のめぐねえに見守られながら、

朝ご飯に乾パンを食べたり、屋上の菜園でプチトマトえお収穫したり、

部屋から逃げ出した犬”太郎丸”を追って学校中を走り回ったり…

時に大変なこともあるけれど、それ以上に楽しさがあふれている、

みんなと一緒に暮らす日々彼女たち”学園生活部”は、今日も元気いっぱい活動中!

原作:海法紀光×千葉サドル

丈槍由紀水瀬いのり

恵飛須沢胡桃小澤亜李

若狭悠里:M・A・O

直江美紀:高橋李依

佐倉慈:茅野愛衣

太郎丸:加藤英美里

公式ホームページより引用

gakkougurashi.com

この作品はきらら作品初心者にはあまりオススメできないですね。

かわいい女の子たちの日常を描いた作品だと思って見たら、動揺を隠せなくなってしまいます。とりあえず1話だけ見て大丈夫そうならみてみてください。

ちなみに私は好きです。

OPは「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」何も考えず聞けばきらら作品の元気な感じの曲ですが、この作品を見てから聞くと聞こえ方が変わってくる2度楽しい曲です。

 

4. あんハピ

f:id:syamozinohoukago:20190218184638j:plain



不憫少女たちが今日も元気に繰り広げる

励まし系学園コメディ。

”負の業”すなわち不幸を背負った生徒たちが集められたクラス、

天之御船学園1年7組に入学した、

不運の花小泉杏(はなこ)、悲恋の雲雀丘瑠璃(ヒバリ)、不健康の久米川牡丹(ぼたん)、方向オンチの荻生響(ヒビキ)、女難の江古田蓮(レン)。

「しあわせ」になるべく高校生活を送ることになるが━

原作:琴慈

花小泉杏花守ゆみり

雲雀丘瑠璃白石晴香

久米川牡丹安野希世乃

荻生響山村響

江古田蓮:吉岡菜祐

小平先生原由実

チモシー森永千才

公式ホームページより引用

anne-happy.com

この作品は見ていて励ましたくなりますね。「いや、そうはならんやろ」ってツッコミたくなるくらいの不運っぷりですね。原作の方も完結したみたいなのでアニメではなく、原作を買いそろえるのもありだと思います。私も買いそろえたいです。

OPは「PUNCH MIND HAPPINESS」です。一本満足の曲と同じ感じの曲調です。

聞けばわかるはず!

 

5.スロウスタート

f:id:syamozinohoukago:20190218184559j:plain

この春から高校一年生になる、

人見知りな女の子、一之瀬花名

彼女はとある理由から都会の両親のもとを離れ、いとこの志温が管理人を務めるアパート”てまりハイツ”で暮らしている。新しい高校、新しい毎日の中で起こる、素敵な出会いの数々。

花名はまわりの人たちとゆっくり心を通わせて、楽しくきらきらとした時間を過ごしていく。

子供みたいにはしゃいだり、

大人みたいにドキドキしたり……

かわいさ溢れ、心あたたまる、スロウな成長物語。

原作:篤見唯子

一之瀬花名:近藤玲奈

百地たまて:伊藤彩沙

十倉栄依子:嶺内ともみ

千石冠:長縄まりあ

京塚志温:M・A・O

万年大会:内田真礼

榎並清瀬沼倉愛美

公式ホームページより引用

slow-start.com

この作品はキャラが特にかわいい!個人的にキャラデザがきらら作品の中ならトップクラスに好きですね。主人公の花名ちゃんがとても可愛らしい。

OPは「ne!ne!ne!」です。サビの「いいね!ね!ね!」ってところが好きです。

 

6.ゆるキャン

f:id:syamozinohoukago:20190218192452j:plain

これは、ある冬の日の物語。
静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。
冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。
ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。
焚き火を囲み、カレーめんをすすりながら会話するなでしことリン。
やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。

「見えた……ふじさん……」

なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。

原作:あfろ

各務原なでしこ:花守ゆみり

志摩リン:東山奈央

大垣千明:原紗友里

犬山あおい:豊崎愛生

斉藤恵那:高橋李依

各務原桜:井上麻里奈

ナレーション:大塚明夫

yurucamp.jp

この作品はインドア派の私がキャンプしてみたいなと思わせるくらい楽しそうにキャンプをしています。夜にみたら食事シーンはヤバイ!カップ麺を急に食べたくなります。

OPはゆるキャンメンバー歌っているわけではありませんが、とっても良い曲ですね。

CDの売り上げも確か良かったと思います。


7.三者三葉

f:id:syamozinohoukago:20190218192714j:plain

大食娘・田切双葉、元お嬢様・西川葉子、腹黒委員長・葉山照の仲良し三人組に加え、クラスメートで永遠の二番手ツンツン娘・西山芹奈や、親切心からひと言多い近藤亜紗子、陰謀が大好物な葉子様の元メイド・薗部篠

ゴーイングマイウェイな面々が

マイペースに大騒ぎします!!!

原作:荒井チェリー

西川葉子:和久井優

田切双葉:金澤まい

葉山照:今村彩夏

西山芹奈Machico

近藤亜紗子:鈴木愛奈

薗部篠:桃河りか

公式ホームページより引用

sansyasanyou.com

この作品は長い間連載している作品ですね。アニメをリアルタイムで見ていなかったですが、1話見たら面白くて一気見してしまいました。

OPは「クローバー♣かくめーしょん」です。盛り上がり方がすごく好きです。

謎キックのおかげで頭痛が治りました。

 

8.NEWGAME

f:id:syamozinohoukago:20190218194818j:plain

高校を卒業して、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲームを作った制作会社「イーグルジャンプ」へ入社した青葉は、そこでそのゲームのキャラクターデザイナーを務めていた八神コウと出会う。

憧れの人の下で働くことになった青葉は、初めてのお仕事に戸惑いながらも、コウを始め個性的な先輩社員に助けられながら少しずつ成長していく。

ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディが今、幕を開ける!

原作得能正太郎

涼風青葉高田憂希

八神コウ日笠陽子

遠山りん茅野愛衣

滝本ひふみ山口愛

篠田はじめ:戸田めぐみ

飯島ゆん竹尾歩美

公式ホームページより引用

newgame-anime.com

この作品は「おっさんの擬人化?」と呼ばれるくらい結構リアル仕事をしています。

かわいい女の子だか成立していますね。たまにぎくしゃくしたりするシーンがリアルさを出しています。

OPは「SAKURA」が好きです。「めぐりめぐってEveryone」ってところが好きです。

あの有名ゲームバンドリにもカバーされています。聞いてみましたけど、やっぱりオリジナルの方がよかったです。

 

9.ゆゆ式

f:id:syamozinohoukago:20190218200652j:plain

この春、女子高校生になった、ゆずこ、唯(ゆい)、縁(ゆかり)の3人組はいつもいっしょの学園生活。

放課後は部員3人、パソコン2台とホワイトボード1台

の『情報処理部』で、てきとうに決めた単語をググってその結果でまたおしゃべり。

なんでもない日常は、たまにイベントも発生するけど、やっぱり女の子がいちゃいちゃするだけ。でもなぜか目が離せない新世代女子高生コミュニケーション。

ゆとりかわいい学園生活は、遊びと部活とところにより百合要素。

ノーイベント・グットライフ!それがこの三人の”ゆゆ式(ルール)”

原作:三上小又

野々原ゆずこ:大久保瑠美

櫟井唯   :津田美波

日向縁   :種田梨沙

松本頼子  :堀江由衣

相川千穂  :茅野愛衣

岡野佳   :潘めぐみ

長谷川ふみ :清水茉菜

公式ホームページより引用

www.yuyushiki.net

この作品は3人のやりとりが見ていてとても微笑ましいです。

本当に女子高生の3人組って感じがします。

OPの「せーのっ!」は個人的にきらら作品のOPの中で一番の神曲だと思います。

ぜひ、聞いてみてください。

津田ネキの嵐が去った後の空の裂け目から照らされる一筋の太陽の光のような希望に満ちた歌声好き

 

10.ご注文はうさぎですか?

f:id:syamozinohoukago:20190218203704j:plain

この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。道に迷って偶然の喫茶ラビットハウスに入るが、実はそこが彼女の住み込むことになっていた喫茶店だった。

ちっちゃくてクールなチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位的なかわいさの登場人物に、チノの同級生マヤ&メグ、常連客の青山ブルーマウンテン先生も加わって、ラビットハウスは今日もすべてがかわいい!

原作:Koi

ココア:佐倉綾音

チノ:水瀬いのり

リゼ:種田梨沙

千夜:佐藤聡美

シャロ:内田真礼

公式ホームページより引用

www.gochiusa.com

この作品はきらら作品の中で一番の人気があることは間違いありませんね。

キャラがかわいいのは間違いありませんが、私が注目するのは町並みですね。

背景がきれいすぎる。ごちうさのかわいさとメルヘンを具現化したような素晴らしい街ですね。

OPは「Daydream cafe」が好きです。あぁ〜心がぴょんぴょんするんじゃぁ

 ごちうさを見たことなくてもこの曲を聞いたことある人は多いと思いますね。

高校生の頃の大縄跳びの時に、この曲が流れてテンションがすごく上がったのを覚えています。それくらい有名ってことですね。

 まとめ

ここにある以外にも多くのきらら作品がありますが、私がオススメしたいのはこの10作品です。きらら作品はOPも良い曲ばかりなので、聞いてみてほしいです。今回は以上です。