しゃもじの放課後

遊戯王が好きです。趣味でナンバーズハンターをしています。アニメやゲームも好きです。

ゲームなのにAUTO機能いる?放置ゲーはゲームじゃない

こんにちはしゃもじです。

最近のソシャゲにはAUTO機能のあるゲームが多いですよね。

ただ、AUTO機能ってゲームにあるべき機能なのでしょうか?

 

えっ!私ですか?もちろん愛用していますよw

 

目次

 AUTO機能のある理由

最近のソシャゲの多くは周回を必要としてくるからです。

 

キャラクター、武器、モンスターなど育てる対象は違っても育てるために必要な素材を集めなければいけないのは同じですよね。クエスト一回一回をやっていては面倒です。

 

そもそも、ソシャゲはユーザーに長い間遊んでいてほしいものなので、やることを絶やさないようにしています。

デイリーミッション、ウィークリーマンションなどがあるのはそういうことですね。

毎日少しでもいいからこのゲームに触れていてほしいという運営のミッションです。

 

しかし、クエストの長いRPGや手を離してはいけないリズムゲームなんかはそのゲームをやること自体が面倒なので、やってもらえないことがあります。

 

そこで登場するのが、AUTO機能です。

AUTOでなら、放置していれば勝手にクリアしてくれるので、とても便利です。

前文にも説明した通りユーザーを飽きさせてはいけない運営は常に何らかのイベントを用意しています。そこで手に入るイベントアイテムを回収させることでゲームをさせています。好きなゲームであったとして、何十回、何百回、何千回もやっていては嫌になります。

 

しかし、AUTO機能があれば本来周回に費やすはずの時間を別のことに回すことができます。

時間の有効活用ですね

使っている側の主張

AUTO機能を使っている私からしたらとても便利な機能だと思います。

 

もし嫌な方がいてもAUTO機能はONとOFFを切り替えられるはずなので、OFFの状態で遊べは問題ないです。

 

私も複数のソシャゲをやっていますが、この機能があることによってスマホ片手に別の作業を行うことが可能でとても便利です。

 

ソシャゲをしている時間を無駄とは思いません。しかし、同じことを何も考えずただひたすらに繰り返す周回はしていても楽しいものではないので、気分転換にYouTubeでも見ながら遊んだほうが楽しいです。

まとめ:AUTO機能はあるべき?

あるべきです。ただしソシャゲやオンラインゲームに限ります。

 

AUTO機能はもはやゲームをしていないので、ゲーム自体がゲームの存在を否定しているような気がしないでもないですが…

 

「ゲームは1日1時間」だったとしてもゲームは開いているがプレイはしていないからカウントされない。なんて屁理屈を言ってみたりw

 

無くても困りませんが、あると便利なのでAUTO機能はどんどん使っていきましょう。

 

以上ですっ!